« ANNE☆CHINA | トップページ | *公園デート* »

☆HOME MADE☆

湯沢に行かなかったので、思いつきで大好きな『スウィートポテト』を作る事に♪

この時期、毎年作っています(笑)

昨年は、お芋をむいたらなんとムラサキイモでビックリなんてこともありました^0^→

今年は、普通のさつまいもで・・・・。

茹でたオイモを潰して・・・・バターや生クリーム、お砂糖を加えて・・・混ぜて混ぜて♪

P1210617 P1210618

P1210626 美味しそう~!!

そして~一口サイズにアルミに乗せて・・・・

卵黄を塗って・・・・さ、後は焼くだけ!!

私の簡単スウィートポテトの出来上がり♪

美味しい匂いにつられて~3ワンはまわりをチョロチョロ。しまいには・・・お座りまでして・・。まだですよ・・・。

P1210654 P1210656 P1210657

P1210666_1 少し焦げめをつけて~なかなか美味しくできましたよ~♪

真剣に見つめる3ワン。。。

これは、ナオのだから~みんなのはちょっと待ってね~。

今年は、レシピを見ながらワン用の『さつまいもクッキー』にも挑戦~!!

P1210634 ♪簡単 ワンコ用クッキーのレシピ♪(本を見て作りました)

[材料]
・サツマイモ 100㌘ (フォークなどを使って潰す)
・小麦粉 100㌘
・卵 1個
・オリーブオイル 大さじ1~2 
・牛乳 50cc (生地の硬さを見ながら調整)

[作り方]
・材料を全て混ぜ合わせる
・手にベタベタくっつかず、ようやくまとまるかな、ぐらいの硬さにし、しばらくこねる
・ラップに包み、麺棒などで薄く延ばしたら冷蔵庫で1時間寝かす
・型抜きしたら、オーブンで160度で30分焼きます
・焼きあがったらそのまま硬いクッキーにするため、オーブン庫内で冷めるまで置く

さあ、どんなクッキーが出来上がるのかしら・・・初めての挑戦でドキドキ!!

P1210638 作っている時、手でコネコネしていたので写真が撮れなかったので・・・完成品だけしかありませんが・・・。

小麦粉こんなにいれたら硬すぎ?って思っていたのに、いい感じ完成です!!

がっつきなプティ&リロはすぐに駆け寄ってきました!食べてみる~??

P1210669 とっても美味しそうな匂いがする『さつまいものクッキー』とってもとっても美味しそうに食べてくれました♪

簡単にできるので、また作ってみようかな~。

のんびりお家で過ごした一日、美味しいお菓子を作ってちょっと充実した一日になりました☆

こんな週末もたまにはイイネ!!

|

« ANNE☆CHINA | トップページ | *公園デート* »

コメント


なおちゃん、今年も作ったのね~。
今度俺にも作って届けてくれ~。

なお家のワンコたちは愛情たっぷり注いでもらってしあわせものだな!!

投稿: ゲンきっこ | 2006/10/29 19:42

早速ワンコクッキー私もチャレンジしてみます!

投稿: ことね | 2006/10/29 22:27

美味しそう♪
わが家もスイートポテト作ったよ!
サツマイモがあったら、これでしょ?!
近所だったら ワンコ連れて
食べに伺うのに~~~!!!

投稿: はな?まき | 2006/10/30 08:51

ゲンちゃん!!

せっかく日本にいるのになかなか会えないね。。。。
次にゲンちゃんに会うときには作ってくよ~♪
楽しみにしていてね!!

投稿: なお | 2006/10/30 20:55

はな?まきちゃん

サツマイモ・・・といえば、スィートポテトに~大学芋でしょ!!!
お芋・・・大好きです♪

飼い主に似てワンコたちも大好きみたいです。

投稿: なお | 2006/10/30 20:56

ことねさん

ぜひぜひ~作ってみて!
UP待ってます☆

投稿: なお | 2006/10/30 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ANNE☆CHINA | トップページ | *公園デート* »