« いいお天気~♪ | トップページ | *うんどうかい* »

☆秋の味覚☆

P1200830

秋の食べ物といえば・・・・美味しい物、大好きなものが沢山あります♪

昨日京都の『丹波の栗』をいただきました☆

P1200836 P1200840

早速茹でると・・・・いち早く匂いで『美味しいもの』と察知したのか、がっつきプティがやってきました!! 半分に割ってみると・・・かなり真剣なまなざしです。

ちょこっと意地悪して(笑)

皮付きであげてみると~大事そうに持って行ってしまいました。

しばらく皮の周りをペロペロ・・・

P1200848 P1200850

何かおかしい・・・コレは食べれない!!って気付いたようで・・・カミカミ。。

P1200853 P1200870

あっという間に中から甘くて美味しい栗の登場!!

真剣に食べるプティ。お顔に栗がついていますけど・・・(笑)

P1200869 我家のもう一匹のがっつきさん♪

出てこないからおかしいな~と思ったら

りろっちは、パパの横にくっついて・・・

「パパ~。剥いた栗を私にもちょこっとちょうだい☆」

パパの手元をしっかり見つめて・・・作戦成功!?楽して栗をいただいておりました。。

丹波の栗は、古くは「 日本書記 」にも記されているほど、古くから丹波の名産とされてきました。
時の藩主達が競って、朝廷や幕府に献上したとされており、当時の参勤交代などを通じて、諸国に「 丹波栗 」の名が広まったとされています。

夏の暑い日差しが栗の木に照りつけることにより、栗の実に甘みを与え、
朝夕の冷え込みによる昼夜の温度差で、栗の身を引き締めさせる、この丹波地方独特の気候が好条件となって、全国的にも有名な「丹波栗 」は育まれているそうです。

また丹波地方の栗は、数百とある栗の品種の中でも群を抜いて「 旨い 」とされる、
『 丹波銀寄(ぎんよせ) 』という品種で、この品種の特徴は、粒の大きさ ・ 独特の甘みと風味において他を圧倒しているとのことです。

P1200824

まだ茹でていない栗まで確保しようとするプティ!!

そのままでは食べませんよ~。

本当は生でも食べれるんですってね~試してみようかな~!

我家のワンコたち、美味しいものがわかるのかしらね~!?

秋の味覚・・・栗に~さつまいもに~・・・・・・

秋はやっぱり『食欲の秋』ですね!!

明日は運動会です~体調もイマイチだし、今日は早寝します~♪

|

« いいお天気~♪ | トップページ | *うんどうかい* »

コメント

美味しそうだね♪ 立派だわ!!
栗を見つめるプティちゃん・・・。
可愛いわ~必死なんだろうね。
栗を確保するプティちゃん・・・。
このお顔も必死だわ^@^

栗って 昔は秋しか食べなかったけど
最近は「甘栗○いちゃい○した」やら
便利なものがあって 
結構 頻繁に食べれるよね。

でも・・・この「丹波の栗」は
比べ物にならないくらい美味しいんだろうな。

投稿: はな?まき | 2006/10/08 23:48

リロ・プティ・アンみんなげんきそーですね。ぶどうにくり、ぼくの大すきなものいっぱいたべてずるいなー。またあそぼうね。

投稿: ちいだ | 2006/10/09 21:03

立派な栗ですね~♪
丹波の栗・・・。一度食べたことがありますが、おいしかったなぁぁ。(そういえば、丹波の黒豆も最高に好き!!)
こんなにたくさん、うらやましいです!!
プティくん、よっぽどおいしかったのね。まだゆでる前の栗をキープする目が真剣だわ~(*^_^*)
秋は食べ物がおいしい季節ですよね♪

投稿: もも | 2006/10/09 21:39

おぉ~っ(*´▽`*)食欲の秋ですね~♪
栗とかおいもとかホクホク系大好きです☆
ワンにもたまらなかったのね~!!

↓トリミングの写真、とってもかわいいですワン(人´∀`).☆.。.:*・°早く会いたいワン♪とろっちはボサマックスです(´ヘ`;) 

投稿: どら | 2006/10/09 22:51

丹波の栗、すごく大きくて美味しそう~! プーくんの真剣な眼差し☆ そして、お口の周りについてる可愛い一面も!!! 

今日、運動会だったの? お天気に恵まれてよかったねっ♪ 運動会とか懐かしいなっ! 

投稿: モックママ | 2006/10/10 00:15

プティ君むっちゃかわいい!!
確保するなんて食いしん坊だぁ。
栗今度食べさせてみますね。

投稿: ことね | 2006/10/10 08:53

どーも!久し振りMAASです。
今日はお休みだったので超久し振りに、なおサン㌻を楽しみました。
しっかし、、何てかわいいの!?
うちの悪?maasも、サツマイモ、くり、梨、リンゴ、食欲の秋です。てか...食べ物には目がないのです。
あんなに見つめられたらついつい、やられますね。

投稿: MA-AS | 2006/10/10 09:43

栗!∪・ω・∪も好きですよね~
うちもご他聞にもれずですよ
栗みるとじ~っと見ながらお座り2∪・ω・∪でしてます
お洋服着てないと誰が誰だか分からないほど皆似てきましたね~
親子兄弟で一緒に居れるっていいですね(0^^0)

投稿: さくら | 2006/10/10 22:25

はな?まきさん

プティのがっつきっぷりが伝わる!?
食べ物に関してはかなり必死なのです。
この必死さがほかの事にむいてくれればいいんだけどね~ってか、飼い主に似た!?

栗美味しかったよ~!!
なんでもそうだけど、鮮度も大事だな~って改めて感じたよ。
食材そのものの味が最高でした^0^

投稿: なお | 2006/10/10 23:14

ちいだ~!!

ひさしぶりにコメントありがとう♪
みんなげんきだよ。
リロもすごくおおきくなりました!!
またいっしょにあそんでね!!

投稿: なお | 2006/10/10 23:15

ももちゃん

大きな栗で、とっても美味しかったよ♪
プティなんて・・・かなり目が真剣で、やばかったわよ!!
美味しいものがわかるのかな~。

秋は本当に食べ物がおいしいですよね~。
芋~栗~・・・かぼちゃ!?

投稿: なお | 2006/10/10 23:17

どらちゃん

私もおんなじです!!
ホクホク系大好きですよん。
食べ物の好みにてる!?

トリミングしたばかりだから、かろうじてふわふわキープかな!?

投稿: なお | 2006/10/10 23:18

モックママちゃん

栗美味しかったよ~。
お口のまわりにくっつけて、まるで子どものようでしょ!?
プティって本当に人っぽいの(笑)

運動会終わりました~。
おかげで日焼け・・。

投稿: なお | 2006/10/10 23:20

ことねさん

栗、美味しいみたいで・・・かなりがっついておりました。
栗だけでなく、かぼちゃやおいもも大好きなようです!!

投稿: なお | 2006/10/10 23:21

MA-AS さん

昨日はお疲れ様でした♪
平日休み嬉しいですね~^0^
今日は沢山遊んだのでしょうか!?

うちの食いしん坊プティ、たまらないでしょ!?
今度ぜひぜひ遊んでくださいね!!

投稿: なお | 2006/10/10 23:22

さくらさん

リロがすっかり大きくなりましたよ~。
濃い目の色の大がプティ、小がリロ。
色の薄いのがアンですよ~。
顔だけ見たら・・・わからないかもしれませんね~!!

投稿: なお | 2006/10/10 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいお天気~♪ | トップページ | *うんどうかい* »