« サンタさんの贈り物!? | トップページ | *2006年* »

*旅の支度*

今年も残り3日となりました。

私は早くに仕事納めでしたが、ほとんどの会社は今日が仕事納めなようですね。

仕事が終わる家族を待って、明日からみんなで旅行に行きます。

なんと、今回はワンたちはお留守番!!

家族がみんないなくなってしまって、大丈夫なのか・・・という不安はありますが、今回は幼馴染みでワンたちがとってもなついているお友達が見てくれることになっているのです。

留守中のご飯、どうしよう~と思って考えたのが・・・冷凍保存!!

しかしワンたち、調理済みを冷凍して~小分けにして暖めて出したら楽だわ。。と思って試したところ・・・・食べない!!!

なので食材そのものを切って1日分をジップに入れて、その都度調理はしてもらうことにしました。

Img_1279

これならちゃんと食べてくれるはず~♪

そして、旅支度まだできていないのに・・・留守中のおやつも作っておくことに!!

『おさつ棒』

Img_1288

とっても美味しいようで美味しそうに食べておりました☆

**おまけ**

簡単にできる『おさつ棒』レシピも載せておきます♪

1:さつまいも(ふかしても茹でても何でもOK?)200gくらい。

2:さつまいもをつぶす。

3:つぶしたさつまいもの中に、薄力粉大さじ1を加えてよく混ぜる。(混ぜるというよりは・・・練る?)

うまく混ざらないときは固さを見て少し牛乳をたすといいかもしれません。

4:天板にクッキングシートを敷いてそこにお好みで棒状にして並べる。

5:190度に温めておいたオーブンで20~30分焼く。

固めにしたいときは細くするか、オーブンでそのままさますといいらしい!!私はもっちりがお好みです♪

☆かんたんおさつ棒のできあがり~☆

|

« サンタさんの贈り物!? | トップページ | *2006年* »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタさんの贈り物!? | トップページ | *2006年* »