« 初*イタリアン!? | トップページ | 『劇の発表会』終了! »

手編みの!?マフラー

私の働く幼稚園は、モンテッソーリ教育という独特な?教育法を取り入れています。

指先で行う細かい活動なんかも子ども達と行うのですが、4歳児のクラスでは牛乳パックを使った『マフラー編み』というのを行っているのです。

作り方は・・・うまく説明ができないのですが・・・・毛糸を指で編むリリアン編みといった感じらしいです。(リリアン・・・やったことないのでわかりません。。。)

子どもに教えるには、もちろん私もできなくてはいけません・・・できるかな~??と初めてやった時は多少不安がありましたが、不器用な私でもちゃ~んとできるのです!!(つまり簡単ということ!)

子ども達も、早い子は3日(だいたい3時間?)で完成しちゃったくらいです!

たぶん私が幼児期にやっていたら、集中力がないから完成は厳しかったことでしょう。。

Img_1177_1

そんな私があっという間に、かわいいマフラーが完成するので、すっかりはまってお友達の分だったり色違いでいくつもはまって作っています♪

P1230801 P1230802

P1230803 こんな感じに、クリスマスカラーでも作ってみました~♪

グリーン&レッドが、リロの毛の色にはとっても映えてかわいらしい!?

上のパステルカラーのキラキラ入り毛糸の3色も気に入っていますが、こういう原色は子どもとか、ワンコなんかには、似合うのではないでしょうかね~気に入っています♪

同じ編み方でも、大きさを変えると~太くなるのでアレンジしてサンタ帽も作ってみました!!頭のてっぺんにボンボンもつけて、これも私の中ではかわいくできた!!と大満足しているのです☆

Img_1183

これから寒さの厳しい季節、寒がりのプードルにはマフラーは必要かな!!

次はどんなマフラーにしようかな~。このごろすっかり『手作り』に火がつきました(笑)

もっと時間が欲しいな~といつも思っています。。。。

|

« 初*イタリアン!? | トップページ | 『劇の発表会』終了! »

コメント

めちゃめちゃかわいい♪
これ、本当に簡単に編めちゃうの~?
私もナオ先生の生徒になりたいくらいだワン(*^_^*)
クリスマスものを手作りできるって、嬉しいですね!リロちゃんも嬉しそうに見える~。サンタセットも、かわいい♪
一番のお気に入りは、オフ白にミックスカラーのポンポン!普通に私が使いたいくらいきゃわゆいよ~。いろんな色の組み合わせもできるし、楽しそうだねっ。
アンプリーコレクション、また見せてね~。

投稿: もも | 2006/12/18 02:47

プーちゃん首長いからマフラー似合いますね
赤とかグリーンとか可愛い♪
編み物って始めるとどんどん編みたくなりますよね
セーターに挑戦は如何ですか?楽しいですよん
アップルセーターひなのは出来ました
次はりんのを!

投稿: さくら | 2006/12/18 11:25

可愛い~~~(////)
 なおさんスゴイ♪

編み物、裁縫の苦手な私にとっては尊敬です。
クリスマスカラーのマフラー本当にリロちゃんの毛色にぴったりですね~~U*^エ^U/

投稿: アニャマ | 2006/12/18 12:59

ちょ~かわいいじゃん(。☻ܫ☻。)
クリスマスはやっぱ、赤と緑って感じだね!!

リロちゃん、カメラ慣れしてる☆上目遣いだし♪

投稿: たまみ☆ | 2006/12/18 13:06

あの・・・わが家のワンコにも・・。
ついでに子供の分も・・・・。

すっごい可愛いじゃん!!
なおの幼稚園の園児になりたいな~~。

投稿: はな?まき | 2006/12/18 17:12

ももちゃん

かわいいでしょ~♪
かなり不器用な私でも簡単に編めてしまうのよ☆
ももちゃんもやってみない!??
絶対はまると思うよ~♪

オフ白は、リロのかな?
ミックスボンボンは・・・ピンクボンボンにするつもりが足りなくって・・・だけどかわいくできました♪

投稿: なお | 2006/12/18 21:33

さくらさん

セーター出来上がったのですね~
素晴らしい!!
さくらさんならこのマフラー30分くらいで編めてしまうのでは・・・。
私は編み物は絶対にできないから、このパック編みで・・・十分です(笑)

器用な手が欲しいワン。。。

投稿: なお | 2006/12/18 21:34

アニャマさん

ありがとうございます。
でもね・・・4歳が作れるくらいのレベルなのよ。。。
4歳と対等なくらいのアタシの手。。
アニャマさんも絶対にできるはず~!
器用な手がうらやましいですよね。。。

投稿: なお | 2006/12/18 21:36

たまみ☆

かわいいでしょ?
たまちゃんとこはやってない??
集中力つくし、完成したときの喜びとか~
作る過程とか~子どもにはとっても大事よね。
完成の喜びにはまり・・・作り続けています大人なのにね。。。

投稿: なお | 2006/12/18 21:37

はな?まきちゃん

はな?まきのお子様ならきっと1時間でできるはず!!!
作り方教えましょうか??
小学生とか学校とかでやっているみたいだよ!!

投稿: なお | 2006/12/18 21:38

うっそ!超~カワイイんだけどー。
リロちゃん、超ー似合ってるよ。
今度あたしにも作り方教えてちょ☆

投稿: ぷーこ | 2006/12/18 22:15

マフラー可愛いですね~♪
わんちゃんに似合ってますよ!
コレでぬくぬくですね。
プーちゃんって案外寒がりなんですね。

投稿: 歌ママ | 2006/12/18 22:23

ぷーこ

レス遅くなりました。。。
簡単にできるからぜひぜひ作ってみて。
ぷーこって器用だったっけ??

投稿: なお | 2006/12/21 23:17

歌ママちゃん

プードルってね、シングルコートだから
寒がりみたいですよ。
歌ママちゃんも作ってみてはいかがかしら??

投稿: なお | 2006/12/21 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初*イタリアン!? | トップページ | 『劇の発表会』終了! »