秋のスイーツ♪

秋と言えば〜食欲の秋(笑)
お芋に栗に〜、美味しそうなスイーツがお店に並んでいるとついつい買いたくなってしまう〜♪
幼稚園では毎年恒例の『焼きいもパーティ』と題したイベント?が先日開催されたのですが〜
もちろん火をおこしてアルミにくるんださつまいもをお庭で焼いて〜♪
その日、朝ご飯食べずにいきなりお昼前に焼き芋を食べて〜お昼が食べられなくなり〜
さらに午後もまた余った焼き芋食べて〜夕飯食べれなくなり。。。。。
つまり一日、気づいたら焼き芋しか食べていませんでした〜!!(どんだけ〜っ!)

それくらい『さつまいも』大好きってことがいいたかったのですが〜。
飼い主に似たのでしょうか!?我家のワンたちもおいもが大好き♪

Img_2321Img_2316
Img_2352Img_2338
Img_2341Img_2354

おいもが茹で上がるとにおいにつられて集まってきました。。。。
そして裏ごししている間も、アルミを並べているあいだも〜じーーーーっと
まだかな〜って待っているのです。

そんなにすぐはできないのよ〜。。。
さすがにオーブンの前でおすわり〜ってことはなかったですが・・・・
いい感じに焼き上がりましたよ〜♪

Img_2399

沢山できたから、みんなにもお裾分けしようね☆

Img_2368

こちらはワン用☆お砂糖もバターも入っていません!!
繋ぎに少しだけクリームを入れましたが〜、ただの裏ごししたおいも・・とも言いますが・・・・
『ワン用スイートポテト』
ってことで♪

Img_2369

ただのおいもも好きですが〜愛情一手間で!??
喜びも違う気が〜なんてね!!

毎年恒例、『スイートポテト』今年はさつまいもの味がイマイチな気がするので〜
これでおしまいかな〜。。。


| | コメント (0)

出来た~♪

Img_7073 Img_7071

Img_7090 私の大好きな『ドット柄』。

さらには好きな色の一つ『ミントグリーン』。

『ドット柄』のものはあっても、『ミントグリーンのドット』なんて、探すのが大変。

だけど・・・『ハンドメイド』ならでは~大好きな組み合わせが可能♪

ちょこっとレースが女の子っぽくていい感じでしょ!?

こんなのを作ってみたいな~と、構想ばかり描いていますが・・・これから果たしてできるのかな~(笑)

洋裁なんて、生涯無縁だろうと・・・家庭科の授業も適当に受けてきた私。

まさかプライベートでミシンに触れるなんて・・・ありえません。。。

Img_7066 強制的にやらなきゃいけない授業での洋裁と、考えながら自分のペースで行う洋裁は、訳が違うな~と感じています。

自発的に始めた事はやっぱり楽しんで出来るのかもしれません~☆

ワンのため・・・となると、なおさら楽しいですね!!『ユザワヤ』や『コットンフィールド』通いになるかな!!(笑)

| | コメント (14)

ついに始めまてしまった!!

今週末から梅雨入り~なんて言われていたのにとってもとってもいいお天気でしたね。

これからジメジメした雨の時期、お出かけする機会も減るし・・・と思い、ようやく『重い腰』をあげて!?ずっとずっとやりたかった事をついに始めてしまいました♪

Img_7017_1

「ホントにやる気なの!??」って心配そうな・・・プティ&リロ。

Img_7016_1

「どうせ出来ないから・・・やめたら!??」と、道具の上に乗っかって、まるで阻止をしているような・・・アン。

器用なお友達をうらやましく思い・・・やってみようかな~いや、不器用な私には無理だから・・・と、自分と格闘していたけれど、実はいつでも始められるように、用意はできていたの!!

何を!??って思うでしょ~無謀にも『ハンドメイドのお洋服』が作りたかったのです。

お友達と一緒に作ってみたこともあったし~だけどやっぱり不安!!

そんな時、とってもタイミングよくコタママさんがコタちゃんのトリミングで近所へ来るついでに教えてくださるってことになり~急展開!!!!

Img_7021_1 Img_7023

コタママさん指導のもと~『ミシン講習会』です!!

まずは~カフェマットとかお散歩バッグから~と言いたいところですが・・・身の程知らず名私・・・ハードル高めなスタート(笑)『キャミ風ワンピ』を作る事に♪

しかも作り方の本もないし、型紙は持っているお洋服から私が作ったし・・・デザインもイメージだけで・・・コタママさんに相談しながら進めていきました。

間違いなく「この初心者・・・かなり無謀だわ!!!」って思ったはず(笑)

かなりウキウキで製作を始めていたら~

「今日、トリミングのご予約が入っていたのですが・・・」

と、連絡をいただき・・・(日曜と勘違いしてました)慌てて3ワンをトリミングへ!!

そして入れ違いに小太朗君をお迎え!!

ふわふわになったコタちゃんは、とってもとってもかわいい♪

Img_7042 Img_7043

3ワンとは入れ違いになってしまったけれど・・・我家で寛いでくれました☆

そして再び開始~、だけど途中でコタちゃんとはバイバイ!

一着はコタママさんがお手本として仕上げてくださったので・・・もう一着は私が!!

我家に新しいミシンを購入したのが、プティを迎えてすぐのこと。

ほとんど眠ったままだったミシン。私はもちろんお家ミシンは初!!

Img_7055 Img_7058

Img_7061_1ドキドキしながら・・・ゆっくり縫ってみたら意外と楽しい!!

トリミングから帰って来たワンは・・・何をしているのか不安気に見つめてますが・・・

ナオママも途中で加わったから!?

無事に完成いたしました~☆

完成したお洋服を眺め~かなり満足!!

自分の好きな柄や形で作れたら、楽しいんだろうな~!!

これから、大活躍になるのか・・・・なあ。。。

完成品は、後程UPいたします~。

☆コタママ先生~お付き合い本当にありがとうございました☆

| | コメント (10)

*BIRTHDAY  CAKE*

Img_2747_1

アンのお誕生日にもケーキを作ってあげよう~と思っていたのですが・・・年度末何かと忙しくって準備もしてなかったのですが・・・思いつきでぱぱっと作ってみました♪(アンごめんね・・・)

おいもの大好きなアンのために、『さつまいものケーキ』がいいかな~なんて思ったもののレシピがない!!!

お菓子って適当にやってできるものではないよね・・・と思いつつ、大冒険開始。(笑)

レシピなしで、作っちゃいました♪

ちゃんと膨らんだし~焼き加減もいい感じです!!そしてデコレーション?して出来上がり♪ここまでは順調だったのに・・・「ろうそくが・・・・ない!!」こればっかりはどうしようもないな~。。。アン、本当にごめんよ。。。。

Img_2750

大好きなアンへ・・・イチゴハート型にしてみたんだけど・・・わかるかな!??

しかもイチゴはママが買ってきた『あまおう』使用!!(なんて贅沢な・・・)

作り始めたのが遅いのでもちろんバクスイしている2ワンも起きてきて~お祝い開始~♪

出来上がるのをずっと待っていたプティは、写真なんていいから~早く食べたい!!って小さい声で泣いていました(笑)

Img_2782

なんとか3月1日の間にお祝いすることができて・・・良かったね☆

さ、いただきましょうか~。

Img_2794 Img_2795

お味はいかがですか~!??夜も遅いし、ほどほどにしておこうね^0^

アン・・・ちょこっと舐めたクリームがお顔についていますよ。。。

Img_2806

お祝いのコメントやメール、ありがとうございました。

3歳になったアン、ご存知の通り7ワンのママとは思えないほど元気いっぱいな、お転婆さんです。走るの大好き、ボールキャッチ大好き、人もワンも大好きなアン。

これからもそうぞ、仲良くしてくださいね!!!

*おまけ*

あまったオイモで・・・自分の分とお友達ワンの分のデザートも♪

Img_2759 Img_2753

オイモ好きは、飼い主に似たのかしらねえ。。。

| | コメント (7)

*旅の支度*

今年も残り3日となりました。

私は早くに仕事納めでしたが、ほとんどの会社は今日が仕事納めなようですね。

仕事が終わる家族を待って、明日からみんなで旅行に行きます。

なんと、今回はワンたちはお留守番!!

家族がみんないなくなってしまって、大丈夫なのか・・・という不安はありますが、今回は幼馴染みでワンたちがとってもなついているお友達が見てくれることになっているのです。

留守中のご飯、どうしよう~と思って考えたのが・・・冷凍保存!!

しかしワンたち、調理済みを冷凍して~小分けにして暖めて出したら楽だわ。。と思って試したところ・・・・食べない!!!

なので食材そのものを切って1日分をジップに入れて、その都度調理はしてもらうことにしました。

Img_1279

これならちゃんと食べてくれるはず~♪

そして、旅支度まだできていないのに・・・留守中のおやつも作っておくことに!!

『おさつ棒』

Img_1288

とっても美味しいようで美味しそうに食べておりました☆

**おまけ**

簡単にできる『おさつ棒』レシピも載せておきます♪

1:さつまいも(ふかしても茹でても何でもOK?)200gくらい。

2:さつまいもをつぶす。

3:つぶしたさつまいもの中に、薄力粉大さじ1を加えてよく混ぜる。(混ぜるというよりは・・・練る?)

うまく混ざらないときは固さを見て少し牛乳をたすといいかもしれません。

4:天板にクッキングシートを敷いてそこにお好みで棒状にして並べる。

5:190度に温めておいたオーブンで20~30分焼く。

固めにしたいときは細くするか、オーブンでそのままさますといいらしい!!私はもっちりがお好みです♪

☆かんたんおさつ棒のできあがり~☆

| | コメント (0)

☆X'mas Party☆

Img_1231

☆家族とお友達とワンたちと・・・クリスマスパーティを開催☆

Img_1244 Img_1239

ワンコ用のケーキは、小さく3ワン分、作ってみました♪

(ワンには手作りですが、人間用は・・・・作れません。。。。。)

Img_1250 Img_1256

Img_1251 サンタのお洋服が着れなかったリロちゃん、若干すねぎみかしら??だって、サンタは・・・・大人だけですから(笑)

パパサンタ*ママサンタに囲まれて?楽しいクリスマスになってよかったね♪

お出かけも楽しいけれど、お家に人が集まってパーティだと、気兼ねなくお酒も飲めて楽しいね~♪(3ワンがいると車なので飲めません。。)

Photo

Img_1265 『CHRISTMAS  PASTA』

かわいらしいクリスマス イメージの形をしたマカロニを発見!!

ワンたちのクリスマスのご飯に~と購入しておきました!!

今日は、ワンたちもクリスマス特別MENUでした。

楽しいクリスマスもおしまい。

さ、年末に向けて忙しいわ~!!!年賀状つくりにおわれています。。。。

みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか!?

| | コメント (10)

もうすぐお誕生日♪

もうすぐプティの3歳のお誕生日☆

P1230750

今年もみんなで楽しく過ごせたらいいね~と、思っていたら少し早いけれど・・・とろっち&いちごちゃんが一緒にお祝いしてくれました♪

Img_1045

ナオお手製のBD CAKEを囲んでお祝いです~♪

Img_1051 前夜にお友達との宴、終了後~深夜に作ったこのケーキ。

デコレーションなんて何も考えていなくて・・朝からお買い物に行って慌てて30分で完成させたもの。。。

よ~く見るとかなりナオらしさたっぷりですが・・遠目で見るとちょっとかわいくって美味しそうでしょ?

愛情たっぷりのケーキ、みんな美味しく食べてくれるかしら!??

Img_1061 Img_1058

Img_1062 Img_1063

みんなとっても美味しそうに食べてくれました☆

とろっちのお写真がなかったけれど・・・BAGに隠れてかなーり美味しそうに食べてくれてたのはわかっているわよ♪

リロのBDの時のケーキより、食いつきがよかったのはやっぱり手作りだからかな~!?みんながとっても美味しそうに食べてくれて、作ったかいがあったわ☆

Img_1065 Img_1069

Img_1071 どらちゃん&とろっち、ゆきちゃん&いちごちゃんからかわいいプレゼントまでいただいちゃいました。

首が太くて長いプティにバンダナはアクセントになっていいよね~どう??似合う??

かわいいプードルの缶に入ったおやつ!がっつきさんが喜ぶプレゼントですね。。。。

「ちょっとおじさんっぽいけど・・・もうすぐ、19日で3歳になります♪」

みんな一緒にお祝いしてくれてありがとう~これからも仲良くしてくださいね!!

この日のPartyは、『森のギャラリー カフェ』さんにお世話になりました♪

シーフードドリア&イチゴのシュークリーム・・・・絶品でした☆

Img_1052 Img_1074

さ、夜のお楽しみにでかけましょうかね!!       ・・・・・・・つづく。

| | コメント (2)

手編みの!?マフラー

私の働く幼稚園は、モンテッソーリ教育という独特な?教育法を取り入れています。

指先で行う細かい活動なんかも子ども達と行うのですが、4歳児のクラスでは牛乳パックを使った『マフラー編み』というのを行っているのです。

作り方は・・・うまく説明ができないのですが・・・・毛糸を指で編むリリアン編みといった感じらしいです。(リリアン・・・やったことないのでわかりません。。。)

子どもに教えるには、もちろん私もできなくてはいけません・・・できるかな~??と初めてやった時は多少不安がありましたが、不器用な私でもちゃ~んとできるのです!!(つまり簡単ということ!)

子ども達も、早い子は3日(だいたい3時間?)で完成しちゃったくらいです!

たぶん私が幼児期にやっていたら、集中力がないから完成は厳しかったことでしょう。。

Img_1177_1

そんな私があっという間に、かわいいマフラーが完成するので、すっかりはまってお友達の分だったり色違いでいくつもはまって作っています♪

P1230801 P1230802

P1230803 こんな感じに、クリスマスカラーでも作ってみました~♪

グリーン&レッドが、リロの毛の色にはとっても映えてかわいらしい!?

上のパステルカラーのキラキラ入り毛糸の3色も気に入っていますが、こういう原色は子どもとか、ワンコなんかには、似合うのではないでしょうかね~気に入っています♪

同じ編み方でも、大きさを変えると~太くなるのでアレンジしてサンタ帽も作ってみました!!頭のてっぺんにボンボンもつけて、これも私の中ではかわいくできた!!と大満足しているのです☆

Img_1183

これから寒さの厳しい季節、寒がりのプードルにはマフラーは必要かな!!

次はどんなマフラーにしようかな~。このごろすっかり『手作り』に火がつきました(笑)

もっと時間が欲しいな~といつも思っています。。。。

| | コメント (14)

初*イタリアン!?

P1230799

時間があるときは~ナオの手作り食のDINNERです♪

マカロニを使って・・・・イタリアン風に仕上げてみる事にしました☆

いい匂いがしてきたね~!!

ダウンの上がお気に入り・・・仲良く並ぶ母娘。

プティは一番近くで待とうと、キッチンにステイ。

「さあ、できたよ~!!でも冷めるまでちょっと待ってね!!」

P1230807

それぞれのボールに分けてあげて、冷めるのを待ちます。

『まだかな~まだかな~』

P1230812 P1230813

『ねえナオ、そろそろいいんじゃない??』

がっつきプティは待ちきれない様子!!

「それじゃちょっと試食してみたら??」

P1230809 P1230810

『それでは~ペロリ・・・・・うぎゃ!!熱い!!!』

「だからまだだって言ったのに~。さ、冷めたらみんなにあげましょうね。」

P1230814

『いっただきま~す♪』

P1230816

とっても美味しかったのでしょうか。

みんなペロリと平らげ、お互いのお皿を舐めまわすほどでした。

そんな様子を見ていると、また作ってあげたくなっちゃうわ!!

| | コメント (0)

いい匂いだな~♪

コトコト・・・・・・ぐつぐつぐつ・・・・・・♪

二人仲良くお昼寝していたはずなのに・・・

お鼻ピクピク!!

なんだか台所からいい匂いがしてきたワン♪

P1230531

「もう少しだから待っててね~♪」

寒い夜は~あったかリゾット(風)の手作りご飯がいいでしょ☆

Img_0490_2

お野菜たっぷりのご飯~出来上がり~♪

Img_0496

プティの大好物~ブロッコリーはやや大きめにしておきました♪

Img_0499

とってもとっても美味しかったのか・・・みんなあっという間にペロリ~でした♪

喜んで食べてくれる姿を見ていたら~次は何をつくろうかな♪って検討中です。

美味しそうに食べる姿を見ていると本当に癒されますね☆

(一番喜んで食べていたプティのお写真がなかったのが・・・・残念。。。。)

| | コメント (8)

より以前の記事一覧